人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月瞑想ヨガ 〜キャンドルの光に包まれて〜

満月瞑想ヨガ 〜キャンドルの光に包まれて〜_f0086825_1831816.jpg

先週行った満月瞑想ヨガの様子です。
月に1度の特別なレッスン、私も毎回楽しみにしています。
で、何をしているかと言いますと・・・

瞑想中の様子です。
場の透明感や気持ち良さがフワ〜っと伝わってきますね?

瞑想って座禅組んだりしてやるものじゃないの???
って、不思議がっておられる方も多いのでは?

瞑想をするときのポイントは、まず心身のリラックス。
ビジョンヨガでじっくり、ご自分の身体を感じて、心を感じて
緊張を溶かしてゆるめていくと、自然にリラックスして
呼吸も整って瞑想状態に入りやすくなります。

ヨガの師匠である 大石健一著『5分間瞑想』によりますと

瞑想するときの姿勢は、正座でも、あぐらでも、
椅子に座ってでも、仰向けに寝てても、
その人にとって一番楽な状態を選択すればいいのです。


とあったので、瞑想タイムに入る際に「好きなスタイルで」と
案内してみたら皆さん仰向けに寝た状態を選ばれました。

ただ、瞑想時間が睡眠時間となってはもったいないので、
まどろみながらも内観を意識出来るように
一人に1つづつ浄化した水晶をお渡ししたのですが、
手に持ったり、胸の上に置いたりして、
それぞれのやり方で瞑想時間を楽しんで頂けたようです。

生命活動が活発になる満月の日は、
気持ちが高揚して不安定になりがちな時でもあります。
このような日だからこそ、ヨガで身体をゆるめて、
呼吸で心の曇りを取って、
自分を見つめ直す時間を持つことが大切です。
満月は自己を深く調律出来る貴重な日として
これからも意識してみて下さいね。

瞑想で今を見つめ、内観する感覚が研ぎ澄まされてくると、
今の自分に必要なこと、必要でないこと、
やりたいことなどが、
ふと浮かんだりして直感力が冴えてきます。

『今の自分を知ること』が、
人生をいい方向に導いていくための第一歩かもしれません。

月に1度の 満月瞑想ヨガ、次回は

日程:8月14日(日)
時間:19時〜20時45分
参加費:4000円


お盆休みですが、上半期の生活をリセットするのに
いいチャンスです!
沢山の方と素敵な時間をご一緒出来ますように。
by hugheart | 2011-07-20 19:37 | ・新月/満月企画 | Comments(2)
Commented by ゆりゆり☆ at 2011-07-22 12:23 x
とっても癒され自分と向き合える良い時間をありがとうございますo(^-^)o


先生のこのblogを読みながら【瞑想】する時間やそんなヒトトキを設ける大切を改めてカンジました!

今晩から自分と向き合う時間を設けたいと思います。
Commented by hugheart at 2011-07-23 08:58
ゆりゆり☆さん
こちらこそ、いつも有難うございます。
自分を落ち着けるための時間というか、
何もしない時間を意識して持つって大事ですね。
来月の満月は帰省中になると思うので、
新月ヨガにも来て下さいね!
満月の日とは正反対の感覚が味わえて面白いですよ。


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。