人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山

山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22273942.jpg

昨日は3月の「お山でヨガ企画」ということで
京都の嵐山にある「嵐山」という山に登ってきました。

本当は愛宕山に挑戦する予定でしたが、天候不良により
ガイドのあゆさんの機転で急遽、別ルートとなりましたが
結果的にはさすが!!の判断です。
いろんな意味でちょうどよかった〜。

こんな風な青々とした竹林を歩いていると、
京都・嵐山らしい風情だなぁ〜と
自然とテンションが上がります。

竹林のしんとした静寂感の中に
鳥の鳴き声が響いて爽やかなスタート。
山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22314097.jpg
真冬に山歩きしていた時と比べると、
木漏れ日から差す光も明るく、樹々の緑も濃くなっていて
よくみると枝から小さな芽吹きがビッシリ付いている様子など
厳しい寒さがほころんで、確実に春が訪れている様子や
生きている息吹きみたいなものから
なんだか力強いパワーをもらえました。
自然は眺めているだけでも十分、いろんな恵みを与えてくれますね。

空は晴れているのに、雨が降る状態がおさまらないので
ついに山ヨガ史上初めての上下カッパを着用することに。
雨に打たれながらの山歩きもしっとり風情があっていいものです。

と、言いたいところですが・・・(笑)
フードを被っていると外界と遮断される感じがして
自己との根比べみたいな気持ちになってくるから
やはり晴れているに越したことはないですね。
夏の雨なら爽やかに歩けるのかな?
山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22281525.jpg
嵐山の山頂です。
この頃には、雨もおさまってました。

それにしても、ゴアテックスのカッパはやはりすごいですね。
長時間雨に打たれていても内部が湿気ることもなく快適。

ガイドのあゆさんのススメで、山歩きする時だけは
化繊の衣料を着用してるのですが、微妙に雨で濡れた袖口なども
体温だけで、あっという間に乾いてくれてビックリ。
きっと綿の服だったらいつまで経っても乾かなく、
冷たくなって不快さが募ったはず。
ちょっとしたことですが体温も奪われたことでしょう。
山に行くなら山のルールに従うということの
大切さが今回はよく分かった気がします。

下山後は、観光気分で嵐山界隈や渡月橋を歩いて
JRの駅まで。
電車で「保津峡」に着いたらお迎えの車が。

今回は、なんと、山歩きの後に京都の秘境、
柚子の産地としても有名な「水尾の里」へ移動し
ヨガ&名物の柚子風呂&地鶏の水炊きを食すという
グルメ企画なのでした!
山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22283334.jpg
お世話になる「水尾荘」に着いたら、
さっそく空きっ腹に耐えつつのヨガタイム。
雨に打たれながらの山歩きで疲れていたのか?
皆さん最後には、起き上がってこないほど、意識が飛んでいた様子。

ヨガ後は柚子風呂でさっぱり汗を流しました。
柚子のお陰でお肌もしっとり。香りもよかったです。
山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22283947.jpg
お待ちかねの地鶏の水炊き。
感動して泣いているように見える男性は、
花粉症で目がかゆかったみたい(笑)
雨の日の登山でよかったですね〜。

新鮮な野菜や地鶏を
自家製のポン酢で食べる水炊き、ホントに美味しかったです。
登山&ヨガ後の身体にほんわか染みわたりました。
デザートの柚子ゼリーも絶品でした。
山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山_f0086825_22285380.jpg
お世話になった「水尾荘」を後にして
京都駅で解散!充実の1日でした。
参加頂いた皆様、ご一緒出来て楽しかったです。
ホントにお疲れさまでした!

伊勢丹の地下で、翌日お世話になる方々への
美味しそうな手土産もしっかり購入出来て
最後の締めまでグルメ企画だったなぁとしみじみ。

翌日、お肌がプルプルに☆☆☆
地鶏のコラーゲン効果でしょうか?
by hugheart | 2012-03-26 00:03 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)
Commented by MISHA at 2012-03-28 01:16 x
気持ちよさそう~☆山ヨガ、最高ですよねっ♪
その上、ゆず風呂に地鶏の水炊きときたら、フルコースですね。
今回は参加できませんでしたが、ぜひ、また山ヨガを楽しみにしていますっ(^^)♪
Commented by hugheart at 2012-03-28 10:03
MISHA 有難うございます!
山ヨガ企画内にて伝説の素敵女性 MISHA から
コメント頂いて光栄です〜☆☆☆
ご一緒したがってる方も多いので、是非ご都合の合うときは
ご参加下さい。楽しみにお待ちしております!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。