人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ in 須磨アルプス 報告

お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14331990.jpg

GWまっさかりの昨日、「お山でヨガ in 須磨アルプス」
行ってまいりました。(上の写真はGさん撮影)

今回は、〜ちょっとスリリングな山歩き〜
というサブタイトルだったのですが、
何がスリリングだったかは、以下を読んでのお楽しみです。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14345053.jpg
今回は歩き始めから「階段」
ときかく「階段」がキーワードになるコースでした。

この後まさか、
気が遠くなるくらい果てしなく続く
登り階段を登ることになっていようとは・・・
知る由もなく、
整備されていて歩きやすいわぁ〜なんてお気楽に
構えていました。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_1436512.jpg
この写真も階段ですね。(笑)
途中、見晴らしのいいところでは
神戸の海の風景を見下ろせていい眺め!
山と海が隣接している神戸の地形ならではの楽しみです。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_1432778.jpg
山の稜線を歩く場面が多かったので、
風が爽やかに通る気持ちよさをたっぷり味わいながら
どんどん歩みを進めていきます。

途中、雨が降るかな?という場面が何回かありましたが
降りそうで降らない状態をゆるやかにキープ。
途中、晴れ間が覗くと景色がまた違った見え方をします。

この後、地獄の登り階段が・・・。
思わず『マジですか?』と目をパチクリしたくなる
急階段をひたすら登るのですが、
私は写真を撮る余裕さえもなくて(笑)
どうやったら自分の身体にとってラクに登れるか?を
さぐりながらの自己との戦いに。

「途中で休まない」ということが大事です!
ノロノロでもいいから、苦しくても
とにかく次の1歩を踏み出して!
と、ガイドのあゆさんがアドバイスしてくれたとおりに
足を最後まで止めずに歩いて皆で一気に登りきりました。
(最後の方はキツ過ぎて、皆、無言に)

すご〜い!よく頑張った!やれば出来る!!
と、自分を褒めてあげたくなります。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14323177.jpg
登りきってからのピークで集合写真。
この後、お待ちかねのランチタイム。
ガイドのあゆさんが前回同様に
「白キクラゲのリンゴジュース煮」をふるまってくれました。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14333515.jpg
食後はいよいよ、この日のハイライト「馬の背」へ!
足場の悪い所を歩くので、ガイドのあゆさんから
歩き方のコツや気をつける点などのレクチャーが。
ドキドキ・ワクワク緊張が走ります。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_1434069.jpg
(上記2写真、Gさん撮影)
写真では伝わりきれてないですが、
ゴツゴツ・ザラザラした岩肌の上を歩いていて、
左右は絶壁のような状態でかなり ☆スリリング〜☆
思わず足がすくんで、腰が落ちそうになるのですが
『怖くても普通に歩いて!』とあゆさんから激が飛びます。

先日、私は子供の頃より階段が苦手ということを
ブログ上で書きましたが、階段が怖いというよりも
「足場が悪い&高い」ということが組合わさるのが
苦手なんですが、今回はその極み!
どうする私!!!
山ヨガ始まって以来、最大のピンチ!
という緊急事態でしたが、

なんとかクリア(汗)
やっぱりやれば出来るのだー!!
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14375989.jpg

メインの難関さえ超えたら心も安らいで
あとは爽快な山歩き。
板宿八幡神社まで降りると、この日は春のお祭りの日で、
運良く、『わっしょい、わっしょい』と、
目の前を御神輿が通り過ぎていきました。
ラッキーです。
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14421287.jpg
最後は海まで出て、メンテナンスタイムを。
潮風に吹かれながらの開放感満点のヨガ様子です。
海を背ににて写真を撮ったので分かりずらいですが・・・。
ようやく、野外でのヨガも快適に行えるように
なってきて嬉しい限り。
今回は、恐怖の階段やスリリングな岩場歩きで
ギュっと緊張してしまった身体や筋肉をゆっくり
ゆるめるべく誘導していきました。
念入りに行ったはずですが、帰宅してからも
前腿の筋肉がプルプルしていたので、
寝る前にもじっくりストレッチしましたが
今度ばかりは、少し筋肉痛が残るかな?という感じ。

今、思い出しても恐るべし階段です(笑)
お山でヨガ in 須磨アルプス 報告_f0086825_14311541.jpg




2012年、私のゴールデンウィーク!
by hugheart | 2012-05-04 16:12 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。