人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ 4月 二上山 報告

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3315022.jpg
















お山でヨガ 4月 二上山 報告

毎年4月のお山でヨガ企画は、
京都の大文字山&哲学の道コースが
恒例となっていましたが、今年は趣向を変えて
奈良の二上山へ行ってきました。

桜の開花が早かったため、
満開の時期は逃してしまいましたが
遅咲きの八重桜や山ツツジなど、
山の中でポっとピンクに染まる樹を見つけると
嬉しいものです。

歩き始めから感激した、タイトル写真のもの↑
さすが奈良!マンホールも趣き深いですね〜。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3313088.jpg





















お天気もまずまずの中、
徐々に山道に入っていきます。

前回、二上山を訪れた時にふと、
「もしかして、ここは奈良のパワースポットなのでは?」
と感じる場面が何度かあったのですが、
今回、鹿谷寺の石窟寺院跡を見て納得!
如来座像の線彫りがうっすらと残っている様子に
ちょっとゾクッとしました。
このような凝灰岩の岩盤を掘り込んで作られた
本格的な石窟寺院は、日本では二上山山麓以外には
知られていないみたいで、貴重なものを見学させてもらえて
ガイドのあゆさんに感謝!

下山途中に見た「岩屋史蹟」も
「なんでこんなところに・・・」と衝撃のたたずまいで
とにかくビックリ仰天でした。

二上山は、北緯34度32分の太陽の道を結ぶ
レイ・ライン上にも位置していて
なんと春分の日と秋分の日には二上山の雄岳と雌岳の
峰の間に夕日となって沈んでゆくのだとか。
なんとも神秘的ですね。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3311261.jpg





















「馬の背」と呼ばれているあたりを歩いています。
ちょうど雄岳と雌岳繋ぐ尾根部分?
視界が開けて開放的な気分に。
思わず、足取りも軽くなるようでした。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3305261.jpg





















お待ちかねのランチはガイドのあゆさん
フキノトウ味噌と、ワサビ海苔入りのプチおむすびを
作ってきてくれて有り難く堪能!
彩りも美しくて、毎回のことながら
あゆさんの温かな心遣いには頭が下がります。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_331335.jpg
















ランチ後、少し歩くと山頂に着き、皆で記念撮影。
目の前にある大きな日時計は遠足に来ていた
保育園児たちの格好の遊び場になっていて
微笑ましかったです。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_330635.jpg





















下りは杉木立の中、
両側を緑のシダ植物に囲まれた道を歩いていると
自然と心身が癒されます。
気のせいか、空気も濃くなったような・・・
植物のパワーはやはりすごいですね。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3301428.jpg





















ほぼ最終点近くの風景。
脇に流れるせせらぎの音も加わって
身も心も洗われるような心地よさ・・・
意識しなくても笑顔がこぼれます。

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3321019.jpg
















下山後のヨガは前回同様、当麻寺の門前にある古民家
「ギャラリー ら・しい」さんのお部屋をお借りして。

ヨガ中に雨が降り出したらしく、その雨音さえもが
身体の疲れをリセットしてくれているようでした。
畳の上でのヨガはゆっくりくつろげていいですね〜。

ヨガ後、一息ついていると、おもいがけず、
報道通信社から『山ヨガ』の取材の電話が!

以前も、山ヨガのプログラム中に
「日テレ」の番組取材の打診が入ったし、
どうも、山ガイドのあゆさんと一緒にいると
メディア関係の興味を引き寄せるみたいです。

今年はどんな話が舞い込むでしょうね?

お山でヨガ 4月 二上山 報告_f0086825_3293243.jpg
















恒例の締めは、「中将餅」
美味しく頂いている間にすっかり雨も上がって
すべてはうまくいっている〜☆☆☆

素敵な1日をご一緒下さった皆様、
有難うございました!

5月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎5月14日(火)&25日(土)

 行き先は、乞うご期待!

by hugheart | 2013-04-21 04:50 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。