人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22275941.jpg





















リトリートin京都 2013 報告 ・3日目

3日目は早朝5時からのモーニングヨガ。
15分前にお部屋にいくとすでにメディテーション中の先客が・・・
キャンドルの火と蒔ストーブの炎の柔らかな色と
青く明けていく空の色が幻想的な空気感を演出していました。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22281948.jpg





















夜がほんのり明けてきている状態から
朝日が昇って照らし出すまでの微細な色彩や
光の印象や空気感のうつろいなど、
自然界に太陽の息吹きが吹き込まれていく
ダイナミックな変化のひとときを感じながら
スウェットロッジに入る前に自己を見つめ、感じ、
自分自身を調律するための時間としてのヨガタイムでした。

前夜の歌練が効いているのか?
早朝だというのに大変スムーズに声が出せたこと、
2日目のプログラムで皆のココロとカラダが
すっかりほどけていたことなどのせいなのか、
3日間のヨガレッスンの中で一番いい
まろやかな空気感になったと思います。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22285899.jpg





















ヨガ後はいよいよ、スウェットロッジに
入るにあたってのお話が松木さんより。
胸の中のドキドキ感が高まっていきます。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22293191.jpg





















スっとしたほどよい緊張感の中、
祈りについての説明も聞き、
スウェットロッジに持って入る「タバコタイズ」を創ります。
スマージング用のセージが燃える煙と香りが
部屋中に満たされ、そこにいる全てが浄化されていくようでした。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22294536.jpg





















いよいよ研修棟を出て、
森の中のスウェットロッジの場所へ。
準備が整うまでの間、言葉少なげに
石を焼く炎をみつめる面々。

最終調整的に
それぞれの心の内を整理しているかのように見えます。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_2230054.jpg





















ファイヤーキーパーの大健闘を現しているのでしょう。
火は安定し、石もいい感じで焼けています。

松木さんの合図とともに、それぞれが
スウェット in 。

焼けた石がいくつも運ばれて
入り口が塞がれ、完全な暗闇の中、いよいよ
感謝の祈りのセレモニーが始まりました。

沢山の汗とともにそれぞれの感謝の祈りを
分かち合い、涙を流し、
同じ大地の子宮から生まれ直して私達は
ティオシパィエ(拡大家族)となりました。

おめでとう!
と、ハグで出迎えてくれるスタッフの
温かなサポートが心に染みて、思わず涙が・・・
自分を大切に扱ってもらえるってこんなに嬉しいものなんですね。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22302168.jpg





















休憩&ブランチをはさんで、
午後からは、この3日間を振り返りながら
森の中で1人で過ごすソロタイムを持ちました。

それぞれにとっての思い出深い場所を訪ねたり
心の趣くまま散策したりしながら
「今、ここにある幸せ」を感じる最後の自然時間を。

名残り惜しさで切なくなりながらも
クロージングの時間がやってきました。

森の中から、ポツポツと皆が集まってきて
再生を現す、明けの明星カラーの「スターキルト」を囲みます。

日常から離れた場所に身を置き、
積極的に引きこもって、
自分自身をトリートメントし直すひととき、
どうだったでしょうか?
松木さんの優しい口調で発せられた投げかけに対し
ドラムをたたく音を聞きながら
それぞれ自分の中でしばしの振り返り&
胸の内を感じることをしました。

そしてそれを言葉にし、全員で分かち合って
最後は力強く歩み出す意味のこもったラコタソングを歌って、
全てのプログラムが修了。

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目_f0086825_22304224.jpg
















全員で記念撮影。
皆さん、スッキリしたいい表情をされていて素敵です!
この表情が3日間のすべてを物語っているようにも見えますね。

参加して下さった皆様、素晴らしいひとときを
ご一緒して下さり有難うございました。

この3日間は、
しばらく忘れられない大切な体験となりそうです。

お世話になった松木正さん、MEEのスタッフの皆様にも
心より御礼申し上げます。

フード編に続く
by hugheart | 2013-04-30 23:46 | ・リトリート | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。