人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつ下を編む

くつ下を編む_f0086825_1258487.jpg
























くつ下を編む

今年の夏も暑かったですが、
靴下を重ねて下半身を温める
「冷えとり生活」もなんとか実践できました。
これで2夏超えたことになりますが、
いよいよ出番がなくなったサンダル類・・・
この先も履くことあるのでしょうか〜???

暑〜いこの夏、ハマっていたのが、編み物!
猛暑のさなかに毛糸なんて触るものイヤだわって
感じかもしれませんが、冷えとりガールの基本は
常に次の季節を迎えるための準備を意識する。
(そこは日々のヨガレッスンも同じですね)

だからって、真夏にウールの靴下を編むのは
極端ですかね(笑)

ただ単に毛糸の手編み靴下が好きなんです。
きっかけは、秋田出身の友人の元に秋口になると
夏の間にお母さんが編みためた毛糸の靴下が
どっさり届いていてそれを有り難く
毎年お裾分けしてもらってたのですが、

それがホントに温かく愛着が湧くものですから
冬の間、毎日のように履いていたらどんどん
破れて履けなくなって・・・
で、また別の方が「うちの母が編んだものですが・・・」って
下さったりして(涙)

私の母親はすでに他界しているので、
そういうものが、やけに心に沁みるんですよね。

もらってばかりというのもあまりに他力本願なので、
「自分で編めたらいいな」「でも難しいのかな?」と
1歩を踏み出せずにいたことをようやくこの夏、
実践してみました。この本を買って↓

くつ下を編む_f0086825_1343375.jpg












上記の秋田出身の友人のエピソードもあり
毛糸の靴下は夏の間に編む。というのが
私の中でいつしか定番です。

毛糸の靴下、思っていたよりはスムーズに編めました。
そして、暑くて頭が回らない夏に
頭を使わずに延々と単純作業をすることって
すごくしっくりくるなと思ったのです。

単純作業をしてると、ふと無心になって
瞑想状態に入ってることないですか?
ただ、ぼーっとするよりも単純作業をしながらの方が
脳が休まるみたいです。

お料理もそうですよね。
えんえんと野菜を刻んだりしてると
頭がからっぽになってスッキリします。

お裁縫もそうですよね?
えんえんチクチクやってると何かがスっと抜けていくといいますか・・・

女性はそうやって、日々台所に立ちながら
繕い物をしながら、日常のいろんな葛藤やモヤモヤを
リセットしていたのだと思います。
そういうことが根本的に性に合ってるのだと思います。

くつ下を編む_f0086825_12584423.jpg


















余談ですが、今回の靴下の写真、
なんと商業写真のフォトグラファーの方と
同じ会社のディレクターの女性がスタイリングして
撮って下さいました。

ヨガ後の雑談の中で,毛糸の靴下を編んだ話題になり、
現物を見せながら
「これ、グレー1色だし地味だから写真に撮ってもパッとしないよね」
「まぁ、こっそり履くだけでいいかな」という消極的な私に対し、

「そんなことないよ〜!素敵に撮れるから
       ちゃんとお披露目するべきだよ!」

「こういうのはあえて畳の上で撮った方がいいと思う」

と、急に撮影会が始まったのです。
プロのお二人が、
「こうしたらどう?」「こんな感じもいいかも!!」
と、とても嬉しそうにスタイリングをして下さり
デジカメもお渡しして撮って頂きました。

確かに、素敵な写真になって感謝です。
お陰でさまでこうやって記事を書いてお披露目出来ました。

有難うございました。

くつ下を編む_f0086825_12582680.jpg
by hugheart | 2013-09-06 14:16 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。