人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半身浴・足湯・こんにゃく湿布で風邪をうまく経過させる

半身浴・足湯・こんにゃく湿布で風邪をうまく経過させる_f0086825_1443925.jpg


















半身浴・足湯・こんにゃく湿布で風邪をうまく経過させる

週末、急激に風邪をひきました。
久し振りに熱も出てギョっとしました。
でも今回は、2日間で気持ちよーく経過出来たんです。
スッキリ全うして終りました。

もちろんお薬は飲んでいません。
ずっと部屋にこもって寝続けていた訳でもありません。

じゃあ何してそんなに早く経過出来たの?
というと・・・

タイトルどおり、半身浴・足湯・こんにゃく湿布です。
さらにいうと、
靴下の重ね履きとプチ断食、呼吸法も相乗効果があったのかも。
知識として知っていることを、ただやってみました。


      ☆    ☆    ☆


そもそも風邪って、厄介なものと思っている方が多いかもしれませんが、
野口整体では自然治癒力の働きのひとつとして捉えられているんですよ。

身体のどこかに
大きな偏りが生じたとき、身体はそれを調整するために
風邪をひき回復させてくれるのです。

風邪をひく前のことを思い返すと、

・季節の変わり目で温度変化が激しい日々だった
・急な気候の変化で身体を冷やしてしまった
・疲れを無視して根を詰めて頑張った
・食べ過ぎ、飲み過ぎた
・ストレスフルな毎日が続いていた
・神経の疲れがたまっていた


みたいなことが当てはまりませんか?

私の場合は、季節の変化に身体が適応するためにというのもありますが
一番思い当たるのが「眼精疲労」でした。
根を詰めてパソコンに向かう日々が続いていましたから。

なので風邪ひき1日目は、
ヨガ仕事の後、パソコンをいっさい開かず、
最低限の間接照明だけにして過ごしました。
1時間半、じっくり半身浴した後、
重ね履き靴下を普段より+3枚で合計7枚履く。
強ばった頭・首肩をゆるめるために
目の上と首の後ろへの「こんにゃく湿布」をしてから就寝。

夜中寝苦しく感じた時には身体の様子がおかしく
どうも発熱しているみたい・・・
明け方、しんどくて半身浴をする元気がなかったから
足湯&首の後ろへの「こんにゃく湿布」を2回ずつ。

仮眠をとって目覚めたら、熱は下がっていないものの
身体が生まれ変わったかのように軽く、嘘みたいにスッキリ〜!!

熱はあるのに身体がしんどくないという未体験の
感覚のまま、長時間電車に揺られて
午前中、申し込んでいた講座へ出席しお勉強。
その足でヨガレッスン&呼吸サークル
また長時間電車に揺られて帰宅。
帰って体温を測ったら全く熱は下がっていなかったけれど
鼻詰まりも開通していて、体感として大丈夫な感じが。
その日はそのまま寝る。

早朝、目覚めた時には熱っぽさがなくなっていて
二度寝して起きたら完全に平熱に。

この間、パソコンは開かない、
食事はお腹がすいたと感じた時にだけ、
消化のよさそうなものを食べる。
身体が苦しい時は、とにかく息を吐くことに専念。
お茶やコーヒーじゃなくて白湯を飲む。
ということも実践していました。

身体はきちんと手入れしてあげれば
ちゃんと応えてくれます。
私は2日間とも仕事していましたし、
普通にお仕事されている方でも
仕事終わりに真っ直ぐ帰宅したら
実践出来ることばかりですから
今度風邪をひいたときは「よーし、やってみるか!」って
是非☆試してみて下さいね。

「百聞は一見にしかず」

知識として知っていることに感情を挟まず
ただやってみること。

本当になんだかんだ言っても、
コレしかないなと思う今日この頃。

すぐーく簡単なようで、難しくもあります
でもとにかく、やってみること、続けてみること。
私も今、そこに向き合い中です。
by hugheart | 2013-10-29 16:51 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。