人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_14125086.jpg


















                            ↑【Gさん撮影】

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告

寒い季節こそ野山へGO!!

秋晴れが爽やかな登山日和の1日、
奈良の二上山へ行ってきました。

クリアな青空の下、気持ちよ〜く
晩秋の自然を満喫している様子が伝わるでしょうか?
今回も賑やかに開催出来て笑顔がいっぱいです!

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_14121077.jpg


















歩き始めは、いつものとおり山ガイドのあゆさんから
1日のコースの説明を聞きます。
ジャケットを着込んで防寒されてる方もいらっしゃいますが
この日は見事な快晴だったので、歩きだすとすぐに
ホカホカをとおり越して暑〜くなって脱ぐことに(笑)

冬の山歩き、激寒だと思ってらっしゃる方が多いかもしれませんが
歩いていると汗ばむくらいに身体が温まってくるので
外気が寒いくらいの季節の方が、実は楽しめるのですよ。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_1412493.jpg























紅葉もまだ残っていて樹々の葉っぱが色づく
鮮やかな様子は美しいのひとことです。
都会で生活していても街路樹などの紅葉を
目に出来ますが、山の大自然の中で見る紅葉は
比べものにならないほど迫力があって
いのちのつながりを感じさせてもらえます。

色とりどりの色彩は、生命の多様性を彷彿させてくれるし
目にも優しく眺めているだけで心が和みます。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_14113894.jpg























風が吹くたび枯れ葉が音もたてずに、
ヒラヒラと地面へ舞い降りていきます。
鳥の鳴き声も少なくて、
冬の森は、シーンと静まり返った静寂感が素晴らしい。

そんな静けさの中、枯れ葉を踏みしめる音を
聞きながらズンズン歩いていきました。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_14112297.jpg























緑のトンネルが・・・。
この先は何があるのでしょう?
ランチの休憩場所までもうすぐです。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_1411451.jpg























冬の山歩きは、ほとんどお花に出会うことが
ありませんが、ツバキやサザンカは
どこの山でも見かけます。
雪で一面真っ白なときなど、
赤くて大きなお花がとても目立って美しいですね。
冬の間、色彩が単調になる山の中で
一身に鮮やかな色を現してくれている様子に
けなげさを感じてしまいます。

ツバキとサザンカの見分け方を
山ガイドのあゆさんから教わりました。

・サザンカは花びらが散る
・ツバキは花ごと落ちる
のだそうです。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_1413449.jpg
















                          ↑【Gさん撮影】
山頂でパチリ。
何気ない集合写真ですが、
私達のカラフルなウェアに応えるべく
植物が、緑・黄色・オレンジ・赤と
多彩な彩りを添えてくれています。
こんな写真が撮れるのもこの時期ならではですね。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_1410292.jpg


















                         ↑【あゆさん撮影】
下山後は「古民家ギャラリーら・しい」さん
和室をお借りしてヨガタイム。
一日歩いた後に畳の上でゆっくり足を伸ばせる幸せ〜。

疲れや筋肉痛を翌日以降に残さないように
皆でメンテナンスの時間を過ごしました。

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告_f0086825_14101718.jpg























                 ↑【Gさん撮影】
ヨガ後はホッコリティータイム。
あゆさんお手製の「カリンのど飴」をお湯で溶いたものを
頂きました。
あゆさんのすごいところは、こういう時に
買ってきたものじゃなくて、
毎回お手製のものをさりげなく出して下さるところです。
こういう細やかな心遣いが人気ガイドとして
世界中の山でご活躍されてる所以だと思います。
彼女から見習うべきところが沢山あります。

帰りは、この地域名物の「中将餅」をお土産に買って
帰路につきました。

ご参加下さった皆様、有難うございました。

年内の「お山でヨガ企画」は
来週の「春日山原生林&若草山行き」が登り納めとなります。


来年1月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎1月14日(火)
◎1月26日(日)に開催します。

 行き先は、乞うご期待!

by hugheart | 2013-12-13 16:16 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。