人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告_f0086825_10372919.jpg























群馬サンデールームでの2DAYヨガ @Winter 報告

今年4回目の群馬出張へ行ってきました。
年内はこれで最後です。

毎回行く度に、オーナー三姉妹といっぱい話して
いろんなことを分かち合っているので
血は繋がっていないけれど身内のような気になってきました(笑)
関西と前橋の距離がどんどん近くなってきていて面白い。

ネイティブアメリカン・ラコタ族の言葉で
「ティオシパエ」という言葉があります。

日本語でいうと拡大家族という意味で、
家族という血縁単位を超えた、もう一つの大きな家族のようなもの。
ベースになる深いところで、
ある信頼感を共有しているような間柄のことをそう呼ぶそうです。

「私達4姉妹なんです」って冗談で言ったりしてましたが
上記のような意味では、まさしく家族です。

出逢いの妙を感じずにはいられませんし、
遊びや趣味だけでなく、それぞれの生き方に接したり
お互いの仕事として関われることも
私にとっては大きな歓びです。

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告_f0086825_10362815.jpg























さて、今回のサンデールームさんでのヨガレッスンは
年末スペシャル2DAYSということで

☆1日目:子宮セラピーヨガ(拡大バージョン)
☆2日目:数秘術リーディングとのコラボヨガ


を開催しました。
両クラス共に満員御礼の大盛況!
参加下さった皆様、本当に有難うございました。

まずは1日目の「子宮セラピーヨガ」の様子をお伝えします。
私なりに学んだり体得したことでアレンジを加えた
関西でも人気のオリジナルレッスンです。

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告_f0086825_10365791.jpg























このレッスンは、女性同士がワイワイ楽しみながら行う
共同作業も大切しています。

一緒に過ごすメンバー内で簡単な自己紹介を行ったあと、
ヨガをする前の下腹部の様子を触って確認し合いっこ。
他人のこんなところに触れる機会なんてないので
最初はドキドキしますが、何人か触り比べると
いろいろ発見があるものです。

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告_f0086825_10364888.jpg























女性にとって特に大切な骨盤や下半身に
じっくりフォーカスし、ゆるめて、流れをよくしていく。
日々の生活の中で知らぬ間に狂いがちな、
身体の中の自然のリズムを取り戻していくように。
様々なメソッドを紹介しながらヨガ誘導していきました。

最後は下腹部に触れながら、ご自分のお腹の奥のぬくもりや
いのちの源である子宮を感じて
いたわるように、愛情を注ぐように、
静かに呼吸を送り、整った感じを味わってもらってから、
ご自分の中に確かにある女性性を感じてエンディング。

最後に再び皆で下腹部を触り合いっこしてみると・・・

「温か〜い!」
「ふわふわしてて気持ちいい〜!」
「このままずっと触っていたい感じ」
「子宮の存在感が増して元気になってる気がする!」

など、触ってすぐ分かるくらい驚きの変化が。

群馬サンデールームでの子宮セラピーヨガ @2013 Winter 報告_f0086825_10372350.jpg























いつになく皆さん、熱心に感想を書いてくださっています。
恒例の集合写真を撮るのを忘れてしまったので
寄せられた感想をご紹介しますね。





【参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

終えたあとの子宮の存在、やわらかさ、
あたたかさが感じられて感動しました。
家でも出来ることをしていきたいです。
自分の女性性を大切にしていくというところで
すごくまた感動しました。
子宮のあたたかさ身体の奥のあたたかさを感じます。
原先生のヨガはやみつき?!になります。
頭の緊張もだんだん、なくなったり、
すっとしたり消えてラクになりました。
                    Mさん



ポーズが進むごとに足があたたかくなり
下半身がゆるみ、身体が軽くなっていって
頭のコリも感じるようになりその痛みに意識を向けることが出来ました。
両手を当てた時、骨盤が「ありがとう」と言ってくれたように感じました。
メッセージは骨盤からだったんだと思いました。
子宮や卵巣に手を置いたとき、仕事ベースで男性モードに
なっていることが多いけど、女性でいたいと思いました。
最後は子宮からエネルギーが出る感覚も少し感じることができ、
120分だったのかと思うほど、あっという間に
いつのまにか終了しました。
気持ち良かったです。有難うございました。
                    Kさん



ヨガ前と後で子宮の辺りがこんなに変わるとは
思っていなかったのでビックリです。
普段あまり意識してあげれてなかったのが、
ヨガ後には愛おしいくらいの気持ちになって
子宮も喜んでいるように思いました。
たまにでもいいので、きちんと意識して手を当ててあげるだけでも
違うのかなと感じました。
これからはもうちょっと子宮を大事にしてあげたいです。
                        Aさん



普段、意識してなかった子宮の位置とか
とても感じられたのが新鮮でした。
卵巣が少し今、あたたかいような気がします。
他の方の足を踏ませて頂いたり、子宮や卵巣のところを
触らせて頂いたり、あ、自分は女性なんだなーなんて
じんわり思いました。
とてもポカポカして眠い感じで気持ちがいいです。
有難うございました。
                      Kさん


以前1度、先生のヨガを受け、とても気持ちよく
スッキリしたあの感じが忘れられなく
今回も子宮セラピーを受けることが出来てよかったです。
初め子宮の存在がよく分からなかったのですが、
終ってみると確実に感じることが出来ました。
痛みのある部分もなんとなく自分でやっていた
ほぐし方と真逆のやり方でほぐれているのを感じたので
家で自分でのほぐし方も少し分かったような気がします。
先生の優しい誘導が気持ちよく最後の方は
記憶が飛んでしまった感じですが、また機会があれば
受けたいです。有難うございました。
                     Rさん

by hugheart | 2013-12-14 12:28 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。