人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころを描くこころを奏でる-2

描きだすと、それぞれが全く別々の世界に浸ってゆくのですが、
不思議と孤独感などは感じない。
それぞれが存在を認め合っている居心地の良さの中、
色んなプロセスを経て、絵は仕上がってゆきます。

描きたい対象が明確な人、
透明感にこだわって淡〜く描く人、
感じるままに感性で筆を進める人、
暮れ行く森の空気を肌で感じながら時はゆっくり過ぎてゆきました。
闇が訪れ、絵の具の色が分かりにくくなったところで中断。
楽しいディナータイムから、
その後、何故かヒーリング大会に。

森の中の自然の息吹に守られながら、それぞれが眠りの世界へ。
一度、無意識の領域のフィルターを透して、
翌朝から、またまた作品に向かってみると、
前日には感じなかった事が溢れだし、
絵に劇的な変化が現われ出す人が続出!

私は前日のうちにほとんど仕上がっていたので、
最後の仕上げ。水彩画は、終わり際の潔さも必要なので
それらを見極めながら無心になって描きました。
「それぞれの色が引き立て合うような絵にしたい!」
「全身の動きを筆に込めて、躍動感のある絵を!」
そんな思いで、仕上げた作品です↓
こころを描くこころを奏でる-2_f0086825_14335063.jpg
            『色彩の地層』   『鳴動パワー』





作品が出揃ったところで合評大会。
1人1人が、選んだ楽器をまず奏でてみてから
作品のタイトル、何を感じ何を描きたかったのか?
描いている間の内面の変化や葛藤などを素直に自分の言葉で発表。

上手いヘタじゃなくて、自分は何を描きたかったのか?
そこから何が伝わってくるのか?
いい・悪いとか、正解・不正解の尺度ではとうてい測れない、
それぞれの、のびやかな作品を見ていると、
自然に心が動かされて、自発的に感想や賛辞を述べたくなってきます。

肯定的にとらえてくれる温かな場で、自分の作品を披露する事の嬉しさ!
自分の作品に、周りの人達が共鳴してくれ、
新たな解釈を述べ合ったりイメージを膨らませてくれる時の
楽しい至福感は言葉に現せないです。
合評会が終わった後は、皆が、一つの家族になったような
優しい気持ちになれました。

他人の評価なんて関係なく、
『のびやかな自己表現』が出来ている時、
魂は喜び、キラキラと光輝くものなのでしょう。

皆、とてもいい顔をしていました。
もちろん私も、いい感じです。

自然からもらえる恵みの大きさって計り知れない。
同時に自分の中の自然をいかに感じ、信じてゆくか?
そんなメッセージも残しながらプログラムは
穏やかに終了しました。

表現するという事の根源的な部分を学び、
誰にでもそれが出来るのだという大切な事を教わった
素晴らしい2日間。
このすべてのプロセスを優しく見守り、導いて下さった
真砂秀朗さんの大きな愛に、心から感謝しています!!

本当に、本当にありがとうございました。

実は、解散前の少しの間に、
真砂さんに「タッチセラピー」をさせて頂いたのです。

「なんて美しい・・・・。」
何がどう美しいかって?
うふふ。それは秘密です。
by hugheart | 2006-05-25 00:33 | ・日々のこと | Comments(2)
Commented by サリカ at 2006-06-03 00:53 x
サリカこと、またの名をmifiとも。
いいなぁ!いいなぁ ブログ見つけちゃいました!
わたしも行きたかったぁ。次回はお声を!
Commented by hugheart at 2006-06-05 10:12
サリカさん、見つけてくれて有り難う!
真砂さん、ホント素敵な方ですよ。
次回は是非皆さんにもお知らせしますんで。
って言うか、関西でも同じワークが出来ないか?と
友人と考え中です。


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。