人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1814785.jpg























お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告

1月の台湾に引き続き、2月も山ヨガ企画で
皆さんと山歩きを楽しんできました。
今回は初めてのコースで奈良の天理へ。

こんなことでもないとなかなか降り立つことのない天理の街!
駅を出た時点から清掃が行き届いた感があり気持ちいい。
まずは天理教の教会本部に立ち寄り
その壮大さに圧倒されつつ1日の無事を祈って
いざ、山歩きルートへ。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_182899.jpg























「こんな極寒な時期に1日野外で過ごすなんて!」
と、山ヨガ企画を始める前の私なら信じられないことです。
が、5年も続けていると冬には冬の良さを
楽しめるようになりました。
それがなにより嬉しい〜〜☆☆

冬は空気が清々しいし
さほど汗をかかないので楽に歩けます。
静かな森の中に響きわたる鳥たちの
透きとおったさえずりや
枯れ葉の上を歩くカサカサした質感、
一面茶色の世界になる杉林もこの時期ならでは。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1823243.jpg























変化に富んだ急勾配やちょっとした沢を渡りながら
コツコツ歩みを進めていくと
眼下に天理市街、奈良盆地が開ける頂上に到着。
眺めが最高で気持ちいい〜〜〜!!
のですが、
風が強くて、じっとしてるとすぐに身体が冷えるため
ここでのランチはお預けに。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_182514.jpg























来た道を戻るのですが、
なかなかの急勾配だったため
下りは足元が滑ったりして大変そうだな・・・と
懸念してましたが、緊張してる分
慎重に歩けたのか、なんとか皆無事に下山出来ました。
若干、膝が笑っていますが、
ここまで来たら一安心。ホッ。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_183237.jpg























桃尾の滝に辿り着いたところでランチタイム。
滝を眺めながらご飯を食べられるなんて
普段ではありえない贅沢です。

ここは昔、真言密教の大道場として栄えていた場所で
古くからの行場で禊をするところ。
だからかどうだか分かりませんが、
なんて清々しく気持ちのよいところなんだろう!
なにげに気になる石仏もちらほら・・・
って思ってたらなかなかのパワースポットだったみたいです。
やはり、なんとなくの感覚大事にしたほうがいいですね。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1832610.jpg























ランチ後、少し歩いて
今回、楽しみにしていた石上神宮に辿り着きました。
ここもまたキリっとした気に満ちた感じで
ずっといたくなります。
大きく開かずにひっそり守られている聖地といいますか
純粋な気が保たれている美しい場所だなと思いました。
ここにいると、純粋なものとの交流を大切にしたいからか?
あまり多くを語りたくない心境になります。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1834647.jpg























1日、野外を歩いて日差しの中の
春のきらめきをめいっぱい吸収しましたが、
優しく日が傾いてくるころ
観光農園さんへ向かう途中でこんな素敵な
緑のトンネルが・・・。
この道はどこへ続きどこへワープさせてくれるのか?
山の緑の子宮に包まれこれから生まれようとする
子供のようにも見えてきますね。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1822326.jpg

















                       photo : 森中あゆみ

天理観光農園さんのお部屋をお借りしてのヨガタイム。
ストーブでポカポカに温めておいて下さったお陰で
快適に下山後のメンテナンスが出来ました。
この日はヨガの常連さんばかりだったこともあり
普段の山ヨガ企画では入れないポーズも入れてみたりしながら
リクエストのあった下半身の疲れを溶かす動きを沢山行いました。
いつにも増して足の軽さを実感して頂けたかと思います。

お山でヨガ2月☆休日編 大国見山と山の辺の道 報告_f0086825_1835768.jpg























最後は出発点の天理教・教会本部に戻って
1日の見守りに感謝しつつ
駅前商店街で奈良漬けや昆布飴など、
地元のお土産品を物色。
独特のローカルな品揃えに私のテンション急上昇!

「このままもう1回、山登り行けるんちゃう?」
と、ガイドのあゆさんにからかわれつつ
商店街歩きを満喫して帰途につきました。

初めての大国見山行きコースでしたが
山歩きだけでない楽しみがいっぱいつまった
楽しい1日でした。

今回も抜群な企画を考えてくださった
ガイドのあゆさんに感謝です!

3月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎3月17日(火)
◎3月29日(日)


行き先は乞うご期待☆

春の芽吹きで山の生命力溢れる季節到来!
是非ご予定に入れてくださると幸いです!

by hugheart | 2015-02-18 20:50 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。