人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19545071.jpg























お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告

夏は毎年恒例で遠出を企画していますが
今回は6年目スペシャル第二弾として
ガイドのあゆさんオススメの立山登拝にチャレンジしました。

富山駅から標高約2450mの室堂まで一気にバスで上がります。
バスから降り立つとひんやりと爽やかな風が吹いていて
下界の暑さと喧噪が嘘のような世界が広がっていました。
雲上の楽園と言われるのも納得!

室堂でテント泊されたメンバーと合流して「いざ出発」
総勢9名の賑やかトレッキングの始まりです。

Photo:森中あゆみ
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_1955842.jpg


















歩き始めてまもなくすると残雪(雪渓)が。
こんな真夏に雪の上を歩くことが出来るなんて・・・
嘘のようなビックリ体験です。

油断しているとツルツル滑るので
一歩一歩慎重に歩みを進めます。

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19552731.jpg























真っ青な晴天の下、ダイナミックな絶景と
足元を彩る可憐な高山植物の姿に励まされながら
低山では味わえない雲上の楽園世界を満喫。

そうこうしているうちに最初の目的地、
標高 2,700m地点に建つ「一の越山荘」に到着。
(この日宿泊する宿です)

急な標高差に身体が敏感に反応したのか?
もうこの時点で私は高山病っぽい症状が出ていつになく弱気に(笑)

ここから雄山頂上へ向けての急勾配が始まります。
目指す頂上を見るだけでクラクラ・・・
「あそこまで登る自信がない・・・」と弱腰オーラ全開でいる私を横目に
他の皆さんは大自然の中で、すこぶる元気そうな様子でした。

ガイドのあゆさんにお尻を叩かれながら、なんとか出発。

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19555730.jpg























延々続く岩場を登ります。

高度が上がるごとに私のテンションは下がるいっぽうに(笑)
体力的なしんどさと違って
こういう身体の変調から来る苦しさは別次元のように感じ
歩くこと・呼吸をすること・自分を保つことに
精一杯で周りを気遣ったり会話を楽しむ余裕ゼロでした〜。

ほんと、皆さんごめんなさい!

空気が薄い中、
私以外の皆さんは汗をかきながらもお元気でした。

Photo:Gさん
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19561866.jpg

















力を振りしぼってなんとか頂上に到着!!
標高3003mです。
ヤッタ〜〜〜!!
全員無事に登れてホントによかった。
皆さんよく頑張りました。

雄山神社で有り難いご祈祷を受け
神職の方の祝詞のことばにジーンと心を震わせながら
つかの間の聖域に身を置き、清浄な気分を味わっていると
遠目に雨雲を確認。

天気が不安定になることを危惧して
早々に下山することなったのですが、
下りも勾配がキツイので緊張する場面が続きます。

Photo:Gさん
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_1956413.jpg

















やっとの思いで下山出来た時、
私のエネルギー残量はゼロに等しかったのですが
お天気の心配があったので
間髪入れずヨガをすることに。。。

こんなにヨレヨレ状態で誘導出来るのかしら?
と、またまた弱気になりかけましたが
誘導を始めると火事場の◯◯力的に
スラスラ言葉が出てくるのです。

山の絶景をバックに素晴らしいロケーションで
自然の力、大地の力に後押ししてもらった感じかな。

Photo:Gさん
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_1957570.jpg


















プロモーション用にと撮ってもらった1枚です。
有難うございます。

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19571799.jpg


















結局、この日はお天気の崩れはなく
日没までバッチリ晴天。

雲海に沈む夕日を眺め
美しい色に染まる雲に見惚れ
1日の終わりに自然界の美しさに酔いしれる時間を過ごせたことが
なによりの贅沢でした。

Photo:Gさん
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19573676.jpg


























翌日は、山荘から竜王岳~浄土山〜室堂へ戻るコース。

ダイナミックな山々の絶景とは対照的に
足元では可憐なお花が咲き乱れ・・・

雲上の楽園世界も見納めかと思うと
名残惜しくなる気持ちを胸に歩き始めました。

爽やかな風吹く山の稜線を歩く醍醐味もいっぱい満喫!

Photo:Gさん
お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告_f0086825_19574951.jpg

















奥の竜王岳から無事帰還するあゆさん達。
まるでマチュピチュを旅したのか?
というような1枚ですね。

いかにダイナミックな様子だったかが伝わるかな?

今回の立山行きでは
安穏でcalmな自分の聖域にとどまっているだけではダメなんだと
いつもの行動範囲では絶対味わえない体験・大冒険へ
引きずりだされた感じです。

あまりにキツくて苦しくて、
ぶざまな姿をいっぱいさらしてしまいましたが
自分の限界を超えたところにある
ゆだねるしかない感じ、見えない力との出逢いがありました。

ようやくダメージが癒された今、
とても清々しい気持ちと力強い何かが身体の中を流れています。

参加して下さった皆さま、
この体験をご一緒して頂き本当に有難うございました。
by hugheart | 2015-08-07 22:22 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。