人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告

お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_15582121.jpg























お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告

寒さもほころんだ先日、山ヨガ企画にて
兵庫県宝塚市にある中山連山へ行ってきました。

6年も続けている山ヨガ企画ですが
今回の中山連山は初挑戦!
山ガイドのあゆさんから、いろんな要素が盛りだくさんの
オススメコ−スと聞いていたのでワクワク期待が高まります。

お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_1559032.jpg























駅を降りて住宅街を歩きながらウォーミングアップ。
滝が近いからか?山に入るにつれて、
空気がひんやり冷たくなっていきました。

最明寺の土門はまるで、中国や台湾のお寺に来たかのような
異国情緒ただよう佇まい。

昨年の台湾行きが懐かしい・・・。

Photo:森中あゆみ↓
お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_15592292.jpg























霊験あらたかな最明寺滝。

歴史が古そうというか、太古からずっと大切に守られている
祈りの場のような印象を受けましたが
ここはなんと鎌倉時代から信仰が続いているのだとか!

穏やかな自然の風景の一部のようですが、
この場に立つと、どこか凛とした
人を寄せ付けない荘厳な気配を感じ
畏怖の念がわき上がってきます。

山の神様に入山させていただく挨拶をするべく
手を合わせ、しばし祈りのひとときを持ちました。

Photo:森中あゆみ↓
お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_15594873.jpg


















高所&不安定な所が苦手な私にとっては
冷や汗ものの岩場が続きます。

怖いけれど、ここの岩質はすべりにくいようで
比較的歩きやすい感じでした。

こういう時、初心者は、かがんだ姿勢で
手をついて岩にへばりつく感じでコワゴワ歩きがちだけど、
なるべく上半身を起こした姿勢で真っ直ぐ立って歩くように。
というガイドのあゆさんのアドバイスのお陰で

皆さん、スマートにクリアすることが出来ました。

お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_160172.jpg























この日は雲一つない快晴!
まさかこんなに日差しが強くなるとは思わず、
防寒用のニット帽しか持参していなかったのが
悔やまれるくらいの明るい1日でした。

このあとは、尾根道のアップダウンを繰り返し
中山最高峰 三角点到着。

お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_1604451.jpg

















山の自然の季節のうつろいを楽しめるのが
登山の醍醐味の1つです。

草木に目を向けると、着々と春に向けての準備が進んでいました。
冬の寒さにじっと耐えながら
命のエネルギーをたくわえて目覚めのときを待つ。

瑞々しいつぼみの様子を見ていると
こちらまで春が待ち遠しくなりウキウキしてきます。

最後は、中山寺奥之院〜中山観音へと歩いて
この日の山歩きは終了!

安産祈願で有名な中山寺にお参りしたのは初めてでしたが
妊婦さんや女性で大賑わい。
山歩きの続きで訪れたので、あまりに近代的な様子に
ビックリしてしまいました。

Photo:森中あゆみ↓
お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告_f0086825_161253.jpg


















外でヨガするには寒過ぎるので、
この日はお部屋を借りて室内ヨガ。

温かな室内で畳の上でおこなうヨガは快適過ぎて、
たびたび睡魔が襲ってくるのですが
ウトウトしながらも、山歩きでついた筋肉の緊張を
じっくり溶かしてリセット。

散々歩いたのに、
朝よりもスッキリした身体になってウソみたい!

と、嬉しい感想も頂きました。

今回も参加して下さった皆さま、
ご一緒して頂き本当に有難うございました。

『お山でヨガ企画』来月以降も毎月開催していきます。
どうぞお気軽にご参加くださいね!

今後のお山でヨガ企画のスケジュール - - - - - - - - - - -

◎3月16日(水)
◎3月26日(土)
◎4月2日(土)
◎4月5日(火)


※それぞれの行き先は企画中です
 

by hugheart | 2016-02-16 18:05 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。