人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちをみつめる授業

いのちをみつめる授業_f0086825_23584645.jpg

以前『情熱大陸』という番組に、
神戸市北区にあるマナ助産院の院長を務める助産師の永原郁子さんが
出演されているのを見ました。

永原先生は、赤ちゃんを取り上げる一方で
「子どもたちにいのちの教室を!」ということで、
各地の小中高校や少年院、福祉施設などで「命と性を語る」と題した
出前の授業も行っていて、子供たちに命の尊さを訴えるなど
子育て支援だけでなく様々な活動を行っておられます。

永原先生の「助産師」の枠を超えた活動に感動し、
私もいつかお会い出来る機会が訪れたらいいなぁ‥‥
と漠然と考えていたら、二ヶ月半後の昨日、
番組でも紹介されていた、その出張授業を受けさせて頂く機会が訪れました!



夜はお産、昼には出張授業と睡眠不足が続く中で、
懸命に『性と命の大切さを伝えること』に奔走されている姿からは、
言葉以上のもの、気迫がおのずと伝わってきます。

その語り口はとても温かく、愛に満ちていて、
場を大きく包み込む永原先生の包容パワーはケタはずれで、
皆が話にググッと引き寄せられる一体感は素晴らしかったです。

性教育のバッシングが叫ばれる中で、正面から向き合い毅然と伝える。
10代の人工妊娠中絶がこの10年間でほぼ倍増、性感染症も急増している
深刻な現状の背景には、自分は生きてていいんだ、
自分は愛されているんだということを感じとれなくて、
自己肯定感が低いために快楽に走ったり、
自殺したりのケースがほとんどだと指摘されていました。

そんな中、大事なのは自分の心の中の愛を大きくすること。
そのためにはどうしたらいいか?ということをレクチャーしたり、
『命の感動』を伝える絵本の朗読、
オモイを込めた自作の曲にあわせた映像の紹介など、
一人で器用に何役もこなしながらのあっという間の授業でした。

これまで何人もの助産師さんのお話を聴く機会に恵まれましたが、
今回のような、お産のことだけに関わらず、それ以前のこととして
正しい性教育を伝える活動をされている方に知り合ったのは
初めてで新鮮!

たとえ命を削ってでも、
本当のことを伝えてゆかねば!と超人的に奔走されている永原先生の
その根底に流れる熱いオモイや、とっても深ーい愛情は、
吉村正先生と同じく共通のものを感じました。

人として大変親しみの湧くお人柄にも魅せられましたし、
まだまだもっと聴いてみたい!教えて欲しいこともいっぱいです。

今回のご縁が、なんらかの形でつながってゆきますように。
学んだことを、周りの人達に伝えてゆくことで、
永原先生への感謝の気持ちを表してゆきたいと思います。

この機会を与えて下さったマザーアースエデュケーションの皆さんに
深く感謝しています。本当に有り難うございました。
by hugheart | 2008-08-31 23:56 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(2)
Commented at 2008-09-01 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hugheart at 2008-09-01 23:49
ともちゃんへ
素敵な情報を有り難うございました!
永原さんの授業では『あなたがうまれたひ』という
絵本の朗読をされたのですが、
「あなたを生んだとき、周りのみんなはとってもうれしかったのよ!」といったメッセージがいっぱい詰まっていて、
聴いていて涙が出てきました。
本当に、大人がどう伝えてゆくべきかということ、
大切ですよね。
ともちゃんなら、素敵なママになりそう!

大葉ナナコさんも興味あるので、またなにか機会があれば
教えて下さいね!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。